2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

前書いたシクラメンの実はまだ熟していなかった。栄養か水が多すぎて割れていただけっぽい。種は白くてだめである。そういえば去年も同じようなことをした気がする。自分の記憶力のなさがやばい。まだ他のはあるのでこれは熟すのを待つことにする。

種熟す

ミニシクラメンの種が熟した。ちなみにミニといっても普通のシクラメンにしか見えない大きさの赤い普通のやつである。去年まいたのの株には蕾が出来ているので、これをまいてみて生えてきそうなら次は交配の品種を決めてやってみようと思う。

木瓜咲く

最近急に暖かくなってきたからかもう木瓜も咲きだした。他のもいろいろ咲き出して華やかである。木瓜は本当に丈夫だし、品種もすごくあるし実も使えるしで香りがない点を除けはすごく良い花だと思う。しかも咲き終わりに買っても来年見れるという安心感が財…

またクリスマスローズ

今度のは白色系というだけの品種不明のやつである。かなり小さな苗から栽培してなんとか1つだけ咲いた。模様がある白色の花だった。観賞向きだと思うので満足である。こういうのもどんなのが咲くか楽しめるし、なんといっても安いので良い。

クリスマスローズ

久しぶりにシクラメンではない花が咲いたので書いておく。クリスマスローズ リヴィダス である。 何故かクリスマスローズは値段が高いのだが、この苗は品種が分かっているのに安かったので買ったものである。どうやら原種の1つらしい。 かなり小さな苗だっ…