2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

天気が良かったので掃除と布団干しをしたが風で落ちてしまい、バラや芍薬の葉が折れるという惨事が起きた。 それとゲームを買った。あいかわらず高いと思いつつ、買ってしまうのがなんともいえない。

ミニトマト

今年のなんちゃって園芸はミニトマトを栽培することにした。丸いのは普通すぎるのでアイコという長細いのにしてみた。

バラが咲いた

蕾みつきで買ったバラ バレンシアが咲いた。もっと早く咲くかと思っていたが意外とかかった。本当は植え付けの時には蕾をとった方が株には良いらしいのだが花が見たくて買ったのに蕾を落とすのはなんかもったいなくて咲かせてしまう。それに売っている所でラ…

クレマチス咲く

去年咲いたクレマチス(シルビア)と同じような時期に買ったのに咲かなかったやつが今年は咲いた。 月宮殿 というやつでほんのり黄色っぽくきれいである。去年咲かなかったので早いのかシルビアの方はまだ蕾である。

少し離れた所にでかい店が出来て、そこがプレオープンしたので見に行ってきた。 なんにしろオープンは便利になるので良い。ただその中の電気屋がこのあたりの野球チームではないハッピを着ていたのが気になった。地域にあわせるものだと思うが広告にもCMキ…

宝草咲く

多肉の宝草が咲いた。花の全体像はアロエの花みたいで、花自体はウサギゴケの花ようである。名前も縁起よくていい。最近は地震に銃にと良いニュースが無いなと思う。

パッションフルーツの植え替え

冬に弱ったら切ろうと思っていたが意外と丈夫らしく、今では新しい葉も展開してきたし、狭そうなので植え替えをした。植え替えといっても同じ鉢で土を入れ替え切り戻しをかけた。秋に生った実が色づいてきていたので収穫もしておいた。

いろいろ

まず、今日の他局なのに同時間帯で同じワニの番組はなんだったのだろう。さすがに問題ありそうなレベルだった。 植物では、姫リンゴ、梨、サクランボ、チューリップなどが咲いていてきれいで良い。しかし、良いことばかりでなくやばそうだったバラは枯れた。…

名古屋

名古屋に行ってきた。しかも迷って大変だった。それとまったく関係ないが以前書いた地上部が無いホトトギスはちゃんと生えてきて一安心である。ただ見切りで買ったバラはかなりやばい。

まず、多肉でパキフィツム属の稲田姫の花が咲いた。ただ、パキフィツム属は似たのが多くて名前があっているのか分からない。一応売っていたときに付いていた名前である。調べてみたら、あるページでは「赤系の花だったり、稲田姫は茎がねばねばしている」と…

労働

今日は労働をした。疲れた。そこらじゅうが痛い。

椿

冬に咲くのが一般的だと思うが日陰に植えたせいか今頃に咲いた。 これがまた見慣れない変な花がついた。名前落ちのせいか苗が大きいのに安かったやつなので正確な名前は分からないが、椿のページさんの所で調べた所 白芯ト伴 ぽいのでそれにしておく。なんに…

まず、去年の秋に蒔いた木瓜の種が生えた。ずっと水をやっていて表面が苔むしていたので剥がしておいたら生えてきた。以前にどなたかのホームページを見た影響から蒔いたリンゴの発芽状態にそっくりである。大体にして木なので先は長そうである。 それとバラ…