2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今日の写真はアロエ、これは斑入りなので観賞用にしてます。

8月も終わり

まだ明日がありますが8月も終わりですね。まとめとしては、 今月1日おきに日記を書くという自分の目標は達成できてよかった。 日記で1日おきは自分でもどうかと思うがそんなに書くことが無いし、 これだけの期間続けられたことが私的に快挙である。が、来…

ごろごろ

今日は昼寝したり本を読んだりしてごろごろしていた。 24時間テレビがやっていたがあまり見なかった。 この番組は別に地球を救ったりはしないと思う。 沈没船探索はなぜしているのか分からなかった。

そして今日の写真はスパティフィラムです。 これも咲き出すと長く楽しめる花です。 花の中が変わっています。

暑かった

台風はそれてたいしたことが無くて良かった。 今日は晴れて暑かった。 久しぶりなので布団を干し部屋の掃除をした。軽くなのですぐ終わった。 テレビではみのさんの番組を見た。アロエのことをやっていた。 家にあるのでこまめに食べようと思う。 それとゲー…

そして毎度の植物だがアジザイにしてみた。 花が緑で目立っていたので買ったものだ。 そしてまだ咲いている。アジサイにしてはかなり長いと思う。

テレビ

台風は明日あたり来るようだ。 予想では直撃なので心配である。 それと今日はトリビアを見た。 困ってる人を助ける人が7割ならかなり良い数字だと思うのと、 ボイコットが人名からきていたのに驚いた。 名前が単語になるのは内容はともかくすごい事だと思う…

そしてまた植物ですが、食虫植物のモウセンゴケの花が咲いた。 初めて見た。見れて良かった。たぶん冬に枯れるから。 去年も栽培していた植物の大半は冬越し出来ず枯れた。 植物栽培にはまってから気が付いたが、外国原産の花は多い。 耐寒性の無いのが多い…

いろいろ2

最近雨が多い。暑くないのはいいが出歩く気がしない。また政治からですが、こんどは新党「日本」が出来るようだ。 新党を作るのは良いが他との違いを明確にして欲しい。 たいして違わないなら新党の意味が無いし。 あと私的な感じとしては民主の影が薄い。新…

それと映画も見た。 「ダークシティ」は終わりがいまいちだった。 結局、何が言いたいのかと突っ込みたかった。 「ナッティ・プロフェッサー2」はパロディが とても笑えた。エディ・マーフィの1人複数役 も良かった。

話は変わるが、パプリカが出来た。 去年はアブラムシで枯れたが今年は良かった。 どうやら色は後から付いていくようである。

いろいろ

まず政治のことからで、 「国民新党」は自民に居づらく しかたないから新党作りました感があるし、 「新党大地」の宗男さんはいわく付きですし、 亀井さん(広島6区)の対抗馬なのに堀江さんは 無所属だしでイベント的には良いが、 政治の内容がまったく伝…

雷デー

今日は朝も夜も雷が鳴りまくりだった。 とくに朝2時のは物凄かった。音量と光が半端でなく、 近年稀にみる凄さだった。 夜中なのに完全に目が覚めてしまった。 停電してご飯のタイマーやビデオ予約切れてたし、 時刻設定のし直しとか忙しかった。 夜中に起…

地震

今日は昼頃地震があった。 私のあたりは弱かったが震源地は6くらいあったようだ。 帰省の人は大変だったと思う。ニュースでもかなり放送していた。 それと今日は赤とんぼを見た。気の早いやつだと思った。 それに、とんぼ以外も見かけるのが増えた気がする…

墓参りとか

今日は墓参りに行った。 昔の知り合いが居て話に困った。 それと8月も半ばなんで復習でもしようと思い、Javaを入れた。 入れたまでは良かったがエラーばかりで困ったので、 友人に聞いた。頼りになる友人のおかげで動いた。 これからがんばろうと思う。 そ…

買い物

今日は雨が降って少しは涼しかった。 こういう日に盆セールなのかアイスが安かった。 アイスはもっと暑い日の方がうまいと思うがせっかくなので食べた。 それと今日は雑誌の発売日だったのでいろいろ買ってきた。 いつも大体買うものは決まっているのだが、 …

園芸店に行った

今日も暑かった。さすがにばててきた。 今日は園芸店がポイント3倍デーだったので買いに行った。 やはり混んでいた。土と花の苗を買った。 花が咲くまでしっかり育てようと思う。 それと栽培していたテッセンが暑さか水のやりすぎかで 弱ってきた。何とか回…

それと今日も昨日録画した映画を見た。 「プラトーン」という戦争モノだった。 画面も内容も暗い映画だった。 私は映画は娯楽の意識が強いのでこの作品は合わなかった。

郵政民営化法案が否決

今日も暑かった。高校野球を見たが大変そうだった。 それと、今日は郵政民営化法案のことで特番ばかりだった。 結果は否決で、衆院解散になった。「郵政解散」らしい。 私的には、民営化は組織票の防止や物流を扱っている所との 対等な競争のためとかで時代…

今日は昨日録画しておいた映画「マイ・ブルー・ヘブン」という映画を見た。 雰囲気はコメディドラマのフルハウスに似ていた。 それほど笑える作品ではなかったが、ノリと終わり方は良かったと思う。

それと今日はテレビで映画を見た。 「タイム・アフター・タイム」という題の時間移動の話だった。 この映画にもかなり時間移動の矛盾を感じた。 それと問題解決の方法もあっさりしすぎでいまいちだった。

また花のことだが今日はバラが咲いた。 このバラはきれいなのだが散るのが早い。 2,3日で散ってしまう。ミニバラはもっと長いので残念だ。 栽培方法が悪いのか、儚さも愛でるものなのか気にはなるが、 咲くので良しとしておく。

今日は花が咲いたので日記に書いておく。 それと花なので写真を入れてみた。 無いと後で自分でどの花のことか忘れそうというのもある。 名前は知らないが面白い形だったので買った花だ。 それにしても花より茎?の方が目立つのは植物としてどうなのかと思う。