2006-01-01から1年間の記事一覧

また映画

昨日録画しておいた”クリスティーナの好きなこと”と前にうつした”バイオハザード”を見た。 クリスの方は女性が見て面白い話なんだろうなと思った。最後にそれかよと思ったが、終わりは一応ハッピーになったようで良かった。 バイオの方は大体予想できたがや…

映画

特番ばかりでいまいちだが映画の放送が増えるのはうれしい。 今日は昼にアニメの映画がやっていたので見た。 ”TOKYO GODFATHERS”という題の映画でアニメでも大人向けだと思う、ホームレスたちが主人公の変わった内容だった。見た後の余韻の残らない作品だっ…

植物のこと

今日はたまたま趣味の演芸を見た。 そしたら正月の縁起物である植物の千両、万両のことをやっていた。 どうやら一、十、百、千、万まであって一両とよばれているのの別名がアリドウシといってそれがないと縁起物として完成してないらしい。私は以前万両だけ…

今日は珍しくすごい霧だった。

休み

毎年のことだが休みになったので掃除をした。 大掃除のとき疲れないように今のうちからやっておこうと思った。

友人にあった

最近あっていなかった友人に店であった。 少し驚いた。

虫取りスミレ咲く

かなり寒いのに食虫である虫取りスミレが咲いた。 なかなかきれいな花だった。写真に載っている虫は取ったものでなく私がおいたやつである。

寒い

今日は外はもちろん、学校でも暖房が壊れたらしく暖められず寒かった。

またシクラメン

私のシクラメンへの執着もどうかと思うレベルになってきたなと思うが、また買ってしまった。早く以前からあるのに咲いてほしい。

ゲーム購入

勢いで買ってしまった。 以前から買うか迷っていたが妙に今日ほしくなった。 面白いことを祈る。

テレビ故障

リビングのでかいのが壊れてきた。 意外とテレビは無いと困るものだと実感した。

就職活動

珍しくかなりの遠出をした。 一日がかりになったし、緊張したりで疲れた。 それと外食で飯代が意外とかかった。

蘭を購入

模様が気に入ったので蘭を買ってきた。 売っている所ではミルトニジューム属のシンセカイとあったがミルトニジュームで調べてもププケアサンセット‘H&R’というのばかりヒットしてしまうし、しかも調べているとブラシア属スパイダーオーキットというのに似…

農業祭と懸賞

地元で農業祭をやっていたので行ってみたがいつもどうりだった。 どうせなら珍しい花を売るか安くするくらいはしてほしい。 いつもどおりお茶のまとめ売りだけ買って帰った。初めてテレビ番組の懸賞に当たった。元からいつも見ていた番組なので私には楽で良…

いろいろ

せっかくの休みなので録画していた映画を見たり、近くの店を廻ってみたりした。 映画は デイ・アフター・トゥモロー を見た。まず、この寒いときに見る映画ではないと思った。見てるだけで余計寒く感じた。内容では助手の人がいい人すぎる点と暖炉の火ぐらい…

またラーメン

今日はラーメン屋がオープンとチラシが入っていたので行ってきた。 チラシにオープンとしか書いてなくてなんとなく怪しく思っていたが、やはりオープンのプレゼントや割引もなく、味も細い麺で醤油なのに油が入りまくりな所以外は普通のラーメン屋だった。

オキザリス咲く

オキザリスの バーシーカラーがやっと咲いた。 ソフィアと同じ日に植えなおしていたのに、なかなか咲かなかったのだがやっと咲いた。 この花は上から見たらただの白い花だが、横に赤い線が入っていて横から見ると見た目の印象が変わるのが面白い。

植物購入

まただが大文字草の赤、シクラメンのピンク、葉牡丹を買った。 こういってはなんだがやはり花が咲いていると良いと思う。

ラーメンを食べる

少し遠いがラーメンが半額だったので食べてきた。ただ午後は17時に営業開始だったので帰りがかなり暗くなってしまい迷いかけた。 そのついでに寄った花屋で、花の終わったデンマークカクタス ケニガーとシクラメン赤を買った。

いろいろ

見た映画のことを書いておく。昼にやっていた 寒椿 という映画で、内容は時代劇で任侠モノといった感じだった。それなりに面白かったが、人死にまくりの映画を日曜の昼に放送するのはどうかと思った。植物ではルージュプランツというのを買った。赤い実がき…

木瓜の種を植えた

木瓜の 芳寿の誉 に実がついてから、かなりたったので収穫して植えてみた。 自家受粉するのか分からないが、しないなら家にある 大晃錦 か 東洋錦 (私的にどちらも似た感じの花)との交配だと思う。かなり小さい実だったが種はたくさん入っていた。特にはこ…

寒くなった

自分と植物の防寒をした。それとオキザリス(ソフィア)が良く咲くので日曜に違う色のトメントーサとボーウィを買ってきた。

もう11月

なのだが昼が暑い。そのせいか分からないが、いろいろと花が咲き出した。ガーベラ、ブーゲンビレア、アセロラなどである。特にアセロラはまた咲いてきたので、前に考えたように雨の当たらないところに入れてみた。どうなるか楽しみである。

学園祭

学校でやったビンゴゲームはやたらと好評だった。 自分たちの担当の売り物はあまり売れなくて赤字だったが、楽しめたと思う。

また植物

書くことがそれぐらいしかないので書いておく。 いろいろと植え替えをして、配置も冬に取り込みやすいように換えた。 それと食虫植物のハエトリソウも買ってきた。少し前にウツボカズラも買ったので、ホームセンターに売っていて栽培が(食虫の中では)簡単…

試験

相変わらず難しい試験だった。植物では以前書いた苺の濃姫が売っていたので買った。ただ、アイベリー×女峰のはずなのにアイベリーの方が高かったのが気になる。それとラベルも無かったので心配である。

植物購入

久しぶりに百均に行ったので球根を買ってきて植えた。 咲くのはかなり先だが楽しみである。

強風

最近は強風の日が多い。 布団を干したが取入れが大変だった。

会社見学

意外と疲れた。

オキザリス咲く

オキザリスが咲いた。雑草チックなのが逆にいいと思う。道端に咲いてそうでないのが面白い。