2007-01-01から1年間の記事一覧

原種シクラメン咲く

かなり昔に球根というか芋を買った原種シクラメンが咲いた。ちっとも反応が無かったやつである。これにはだいぶ苦労した。まず、品種が書いてなくて電話で聞いたら旧名C・ネアポリタナムで答えられるは、芋の上下が分からなくて悩み横向きに植えてみたり、そ…

虫取りスミレ咲く

実は少し前からだが、寒いのに虫取りスミレが咲いた。夏の間外に出してあったからか虫に食われていて(虫取りなのに)成長点がおかしくなったのか変な成長をしている。まあ株自体は花が咲くほど元気なので気にしないことにする。毎度おなじみのシクラメンのこ…

ハバネロ収穫

寒くなって株が弱ってたので全部収穫した。かなり小さいのとまだ色づいていないのが気になるが鉢で2株の割には収穫できたと思う。

いろいろ

ローズヒップを収穫した。中の種も一応まいておいた。ただ、種が白かったので早かったかもしれない。 バラ、ダブルデライトが咲いた。見た目も香りも良い。買った時より豪華に成っていて満足。 ハバネロは思ったより生っている。後は早く色付いてほしい。キ…

シクラメン

地元の店に品種の分かる原種シクラメンが入荷していたので早速買った。せっかくなので高かったが香りの有るらしいスーダベリカムを選んだ。花が咲くのがとても楽しみである。ネットで調べた所まんま同じ商品があったので送料分はお得だったと思う。 それとマ…

ホトトギス

またホトトギスだが珍しいかもしれないサガミジョウロウホトトギスである。これは以前に地上部が無いホトトギスとして書いたものである。普通の園芸店に売っていたので翁草やチョコレートコスモスのように絶滅危惧でも園芸品種としては普通にあるものなのだ…

まとめて

いまだに暑いのはどうしてなのかと思う。植物はいろいろ咲いてきた。アンデスの乙女、ホトトギス、バラ、アセロラとなかなかいい感じである。ただアセロラは毎年冬に枯れかけ何とか回復するの繰り返しなので毎年花が咲くわけではないし、実もほとんど付かな…

いろいろ

まず、クリスマスローズや牡丹など蒔いていた種は腐ってしまったようだ。 次に園芸店に行った所、シクラメンのヘデリフォリウムが売っていた。よく見るようになった気がする。そこであきらめていたのを見てみると蕾らしいものがでていた。買った時期が悪かっ…

ひさしぶり

久しぶりに書く。ハバネロが生った。実は8日あたりに1つ収穫しているのだが写真を撮り忘れたので今日書いておく。見た目は小さなカラーピーマンのようでおいしそうだが、切っただけで目が痛くなるというきつさだった。どれくらい辛いのかという好奇心と見…

牡丹の種を蒔いた

春ごろに買った 花競 に種があって、いつか蒔こうと思っていたら種が割れて黒くなってたので採って蒔いておいた。牡丹は接木がほとんどらしいがのんびりとやってみる。

マーシュマロウ咲く

ハーブのマーシュマロウが咲いた。昔はマシュマロをこれで作っていたというのを何かで知って面白いなと思って買ったものである。買った時はかなり小さかったが何とか花が咲くまでにはでかくなった。ただ最初の目的?であるマシュマロ作りは根を使うらしいし…

いろいろ

台風と地震でかなりびびった。それと備蓄しておいた非常食が最大で2年期限が切れていて驚いた。もったいないので食べれそうな焼きそばを麺だけ食べておいた。期限切れてるので完全に自己責任だが食べれる味だった。(キャベツとか青海苔は変色していてやばそ…

まとめて

久しぶりに書くのでまとめて書いておく。 まず、見切りというか捨て値のジャガイモ、唐辛子ハバネロ2株を買った。唐辛子の方は収穫できそう。 それとあまりしない枯れた物のメモだが以前咲いたクリスマスローズと種を蒔いたバラが枯れた。咲くまで長いのに…

ミニトマト収穫

ミニトマトが出来たので収穫した。口に合わないことも考え普通のも後から買って植えていたがやはり先の方が早くできた。味もトマトでおいしかった。特に何かをしなくても出来るのは楽だし、食べれて良い。ただ2株は狭いかもと思っている。

梅雨入り

特に書くことも無いが梅雨入りしたので書いておく。それと梅雨関連でアジサイのことだが、かなり前に買ったと書いていた緑色の花は病気だったらしい。しかも萎れるまで咲かせたせいか去年は咲かなかった。そして今年は治ったのか普通のアジサイだった。普通…

サラセニアが咲いた

続けて食虫植物だがサラセニアが咲いた。初めて見たが変わった形をしている。花に蓋をしたようになっていて、どうやら隙間から虫が入るようになっているっぽい。変わった物が見れてうれしい。 それとミニトマトがいろんできたので楽しみである。それと以前考…

モウセンゴケが咲いた

かなり早いと思うがモウセンゴケが咲いた。植物を栽培しだしてから虫が増えた気がするし、実際モウセンゴケに付いた虫の数は栄養過多で枯れるのではと思うほどだったので、栄養状態が良かったのだろうと勝手に思っている。今回は赤花だが白のほうもすぐ咲き…

アジサイ購入

アジサイの墨田の花火が見切られていたので買った。まだ蕾があるので咲くかもしれない。

ロサカニナ咲く

バラのロサカニナが咲いた。去年の夏に買ったものなので、今回はじめて咲いた。かなり色が薄いのと花数が少ないのが気になるが実が生ればあっているか分かると思うので期待している。

クリスマスローズの種まき

種のことばかりだがこちらは熟して落ちたので蒔いてみた。クリスマスローズの種まきは初めてで、調べた所時間がかかるようなので気を長く持っておこうと思う。ちなみに花を2つ残しておいたので、もう1つは保存して適期に蒔いてみようと思っている。

ゼラニウムの種

ゼラニウムに種が出来ていたので書いておく。以前蒔いた時はよく生えたので楽しみである。

芍薬も咲いた

立てば芍薬うんぬんとあるくらい、やはりきれいで咲いてうれしい。 最近は何かしら咲いていい感じである。以前に載せたジャーマンアイリス黒(紫)やゼラニウムも咲いている。[rakuten:kiku8:717474:detail]“楽天市場のワインやチョコ欲しい!” ワインに漬け…

多肉 夕映え

多肉 夕映え(だったはず) が咲いた。だいぶ前から花らしくなっていたがやっと咲いた。花が咲くにはもっと年数のかかるものと思っていたが意外と早かった。とはいっても初めて花が咲いたのを見たのだが。それとやはり多肉は花より葉がきれいなのが多いなとい…

シンホニーラベル

シンホニーのラベルを載せておく。

携帯変更

携帯電話のメーカーを変えた。混んでたのもあるが1日がかりで面倒だった。バラ ホワイトシンホニー が咲いた。いい感じである。ただ残念ながら香りはあまりしないのでシンフォニーと同じものなのだと思う。(英語を無理やり直したから文字が変わっただけのよ…

懸賞応募

動物のまったりぐあいは見てて和む。笑い声が少し気になる。http://rimo.tv/#/channel?url=http://blog.egone.org/archives/50182631.html“WiiでRimo見たい!”

バラ咲く

他の花もだが、最近はものすごく暑いからかどんどん咲き出した。ラフランスは咲きすぎてラベルの形ではなくなってしまって、あっているのか分からない。色はそれっぽい。シャルル・ドゥ・ゴールはいい感じに咲いた。パパ メイアンはやはり香りが良い。

なばなの里

なばなの里へ行ってきた。入里してからも展望台やベゴニアガーデンで料金が取られるのには不満だが、内容は良かった。特に別料金なベゴニアガーデンには驚かされた。ベゴニアの種類や数、花の大きさなどかなり凄かったしきれいだった。それにベゴニアだけで…

いろいろ

天気が良かったので掃除と布団干しをしたが風で落ちてしまい、バラや芍薬の葉が折れるという惨事が起きた。 それとゲームを買った。あいかわらず高いと思いつつ、買ってしまうのがなんともいえない。

ミニトマト

今年のなんちゃって園芸はミニトマトを栽培することにした。丸いのは普通すぎるのでアイコという長細いのにしてみた。