2005-01-01から1年間の記事一覧

部屋を掃除

大掃除ではなく小掃除といったところだが、部屋の掃除をした。しっかりすると意外と疲れた。 それと今日はバラの手入れをしておいた。

いろいろ

まず、今日は地震があった。雪については降る年だという感じに、だいぶ慣れてきたが地震はびっくりした。それとイブだったのでケーキを食べた。いつものことながらそれ以外のイブらしいことは無かった。それと過去のことだかまとめて書いておく。21日のこ…

2年1組

高速一分間指回 70回全はてな美佳タイプ選手権 ローマ字単語 99.0 文字/分 1分間100ます 57 どうやら私は他よりもかなり遅いようだ。明日は試験があるのでがんばりたい。あと2日で休み!

あまかった

今日の方がひどい積雪でした。学校は休校だったのでそちらは良かったが、外の植物はどうしようもないです。それと暇だったので株をチェックしてみたら暴落中である。参加当初の金額を下回りそうでショック。

また、雪

寒すぎる。今日は休みだったから良かったが、明日が心配である。それと植物だが、この寒さでペンタスと夜香木が枯れた。ペンタスなんて室内だったのにである。夜香木は、挿し木していたのがあるのでなんとかなるが、まだ雪の下のとかあるので心配である。

大雪

今日は雪が降りまくりだった。午前授業となったが、行きも帰りも渋滞で苦労した。明日は凍っているだろうからより気をつけていこうと思う。 それと書いてなかったが、土日は試験をうけた。手ごたえはいまいちだった。植物では少し前に園芸店がセールをしてい…

試験落ちる

秘書検定に落ちた。かなり勉強した検定だったし、前もあと少しだったので、いつもよりへこむ。あと少しだともったいので次も受ける。さすがに次は受かりたい。それとついに我が家も光通信になった。詳しく知らないが確かに早くなった気がする。

なぜかもう雪が降った。いつもよりかなり早い。今は植物を育てているので寒くなると枯れないか心配である。苺は食べ忘れた。 株の方はなんとか上がって目標の2割にいくかというところで、まだまだ先は長そうである。

試験

今日はビジネス文書の試験を受けた。まったく分からない問題はそんなに無かったが、文字の大きさが大きくなりすぎて、全体のバランスをとるのに苦労した。それと普段きれいに書かないので丁寧に書いて疲れた。毎度の植物のほうは、フラグーの2つ目の苺が食…

検定対策

J検の対策を受けた。今回は前半だけだったが3割あっているかどうかというさっぱりな結果で物凄く難しかった。申し込みはしてしまったが、まだ実力的に早かったかもしれないと思った。

苺枯れる

前から弱っていた苺の女峰が枯れた。メジャーな品種なので過去に食べたことがあるかもしれないが残念である。ちなみに以前花が咲いたアイベリーも身がつかず黒くなってしまった。だが四季成りの苺フラグーは収穫できた。すっぱかったが食べれてよかった。

まったり

今日は休みだったのでほとんどごろごろしていた。12月に試験が多いのでそれの勉強を少しした。あまり進まなかった。株の方は以前より下がってしまっているが面白い。変化が多いのが良い。株にはまる人がいるのが分かる気がする。今日は市場も休みだったの…

球技大会

球技大会で近くの体育館まで行った。見学だったのでものすごく暇だった。見ていておもしろい(感心する方で)プレーもあったのは良かったが。だいたいにして参加(出席)しないと春休み掃除というのが分からない。最初から見学と分かっているのだから替わり…

自主休校

自主休校して免許の更新してきた。日曜だと予約のうえかなり遠いが、平日なら自転車で行ける所なので行ってきた。ついでに買い物と外食もした。今日の外食はラーメンで、半額のうえ漬物食べ放題で粗品も有りのサービス期間で良かった。焼き豚と漬物が特にう…

秘書検定

秘書検定を受けてきた。前回もだがやはり女性の人数が多かった。試験についてはやれるだけのことはしたという気分である。それにしても、この試験もだが結果はかなり後になるようなのが気に入らない。なんとなく熱が冷めるような感じがする。

検定対策

今日は秘書検定の対策を受けた。前の時も思ったが、どれが正しいのか分かりにくい問題である。そう思うことがまだまだなのかもしれないが。そして株だが一応プラスである。倍は遠いと感じる。 そして植物はパンジーである。ありふれているが配色に惹かれた。…

いろいろ

最近は寒いのでこたつを出した。バーチャル株式投資を始めたが難しい。まだ始めたばかりなのでのんびり頑張ろうと思う。 植物ではなぜか南国の花とラベルに書いてあるブーゲンビレアが咲き出した。最後の一花だろうか。少し心配である。

買い物

少し遠いスーパーまで買い物にいった。ドラマとかで見るアメリカのスーパーといった感じでとても大きかった。園芸コーナーもあったのでリトープスを2つ買った。安かったが広すぎて疲れる。目的のものを考えて買いに行けば、だいたいのものがある感じなので…

試験落ちる

エクセルやはり落ちてました。試験料が懐を痛める値段なので悔しい。それにしてもお金をどぶに落としたようなもったいなさとこれはクラスの半数以上が受かっているという事実とで試験連敗はへこみます。しかし、次は秘書検定を受ける。これも以前落としてい…

花屋でダリア・ミッドナイトムーンという花を買った。咲いてるのは黒い葉と黄色の花で名前がぴったりな感じだった。(買ったのはつぼみ)私は始めて見たがネットで検索するとヒット数が多く有名な花だったようだ。家の植物では苺のアイベリーがなぜかもう花…

10月も終わり

時間の流れが速く感じる。昨日は学園祭だった。それなりに売れて一応黒字になった。去年は赤だったのでクラス的に成功だと思う。いろいろ食べたしビンゴも良い景品が取れなかったのは残念だが、参加出来たのでよかった。今日と明日は代休なので、今日は買い…

学園祭準備

今日は明日の学園祭の準備をした。買いだしや飾り付けをしたので、それなりにはなったと思う。うちらはぜんざいとビンゴをやる。他のクラスからも準備中にいろんな香りがしていたので楽しみである。 それと、せっかくなのではてなのキャンペーンに応募してお…

食虫2つ目サラセニアである。調べたがこいつは正確な種類が載ってなく、どうやら雑種のようだ。

眠かった

今日は朝からなぜか眠かった。授業で意識を保つのが大変だった。睡眠の時間はいつもと同じなので眠りが浅いのかもしれない。最近は運動をしていない(というかほとんど歩いてすらいない)からかなぁと考えている。土日くらいは運動をしようと思う。授業では…

今回の写真は以前書いたウサギゴケである。食虫であるが本当にコケのように小さい。そして確かにうさぎに見える花が咲いている。

学園祭にむけて

クラスの人が今回出すぜんざいとおまけにクッキーを作ってきた。本当に作ってくるとは思ってなかったので驚いた。なんにしろこれでうちのクラスの出し物は大丈夫だと思う。

紅葉葉ゼラニウムで葉っぱが名前のとうり紅葉のようで花が無くても楽しめてよいです。花が咲くのはなお嬉しいですが。それと珍しく外食をした。食べ過ぎたので夜食は控えめにしておいた。

植え替え

今日は、苺の苗の数が多くなったので鉢でなくプランターへ植え替えをした。どうやら今はランナーを伸ばす時期らしくよく出ている。それと寒くなってきたので寒さに弱いのはとりこんだ。写真は

試験

エクセルの試験を受けた。データーベース関数のあたりが出来なかった。へこむ。

植物ではモウセンゴケやランタナ、バラやカーネーションなど以前咲いたのがまた咲き出して綺麗でうれしい。特にモウセンゴケは株が充実している証なので今年の越冬を頑張りたい。それと以前書いたウサギゴケとか安く買ったのも回復しかなり小さいが花が咲い…