2008-01-01から1年間の記事一覧

いろいろピンチ

前に書いた金魚は死んでしまった。それ以外のも病気でかなりやばい。植物の方もあまり書いてないが枯れたのが多くへこむ。

また金魚購入

ホームセンターで暇をつぶしていたらコメットとして売られている中にらんちゅうみたい(背びれなく尾ひれが違う)のを発見し購入。たぶんコメットとらんちゅうの混血だろう。色と体型はコメットで形がらんちゅうである。体型が和金みたいなので丈夫だろうと…

金魚いろいろ

まず水槽を大きくした。その後ピンポンパールとヤマトヌマエビを購入。その後12日にあった祭りにて金魚6匹を網ですくい(前の水槽にて塩水浴をした)20日に琉金として売っていたが和金みたいなのを購入。よって11匹になった。そして今日なぜか突然すくって…

金魚約1ヶ月生存

金魚を8月28日に買ってから(小赤は少し後)ほぼ1ヶ月たった。さすがにこれからはいきなり死亡ということはないだろうと思う。それにしても金魚が大きくなった。水槽に付いてた飼い方とネットの情報から3分以内に食べれる量を1日2回というのをやっているのだ…

金魚飼育 水換え

先月の28日にホームセンターにて購入した。朱文金と琉金と小赤を買った。本当は同じ形で大きさも同じ位のにするといいらしいが買ってしまっているのでしかたないし、1週間以上たった今のところなんともないので気にしないことにした。朱文金は渋めの黒っぽ…

植え替え

あまり変わったことはないが植え替えをしたので書いておく。アガベなどは元気で増えたりしていたが、シクラメンは2つ腐ってしまっていた。

オブツーサ

ものすごく暑いこと以外特に変わったことがなく書いてなかったが多肉のオブツーサが変だったので書いておく。茎が伸びていたので花が咲いているかと思ったら、花でなく子株っぽいのが付いていた。本来子株自体は下に出来ているし、出来るはずである。根詰ま…

シクラメン発芽

だいぶ前からだがシクラメンが発芽してきた。それとブルーベリーが2年目になってやっと、それなりに食べれる量なるようになった。こちらは今のところ順調である。ただ長雨でバラ2本が枯れてしまったのは残念である。

ハエトリソウ咲く

ハエトリソウが咲いた。思っていたより咲くまでに時間がかかった。それと意外ときれいな花だった。

バラ咲く

シクラメンのことばかり書いているが他の花も咲いている。バラもかなり咲き出していい感じである。特にはじめて咲いたシャルルドミルはなかなかいい感じである。1季咲きなのは残念である。ただ気に入っているパパメイアンの生育が良くないのが気になる。それ…

種まき

シクラメンと朝顔の種まきをした。

またシクラメン

フリンジの方も咲いたので書いておく。昔習ったメンデルの法則だったかを思い出した。同じ花の種でこんなに変わるとは面白い。 気が早いが今ほかの株で出来ている種がどうなるか楽しみである。次からは元の株が枯れても比べられるように写真を撮っておこうと…

シクラメン咲く

今頃の話題ではない気もするが、種から育てたシクラメンが咲いた。どこかで1年で咲くというのを見ていたが本当である。5月1日に蒔いたとメモしてあった(7月のとこだが)。ただものすごく成長に差があって今のところ5つのうち咲いたのは1つ、蕾が有る…

苺の花

少し変わった苺の花が咲いたので書いておく。花弁が7枚ある花があった。特に変な形ではないのでこういうのもありかなと思う。

失敗

前書いたシクラメンの実はまだ熟していなかった。栄養か水が多すぎて割れていただけっぽい。種は白くてだめである。そういえば去年も同じようなことをした気がする。自分の記憶力のなさがやばい。まだ他のはあるのでこれは熟すのを待つことにする。

種熟す

ミニシクラメンの種が熟した。ちなみにミニといっても普通のシクラメンにしか見えない大きさの赤い普通のやつである。去年まいたのの株には蕾が出来ているので、これをまいてみて生えてきそうなら次は交配の品種を決めてやってみようと思う。

木瓜咲く

最近急に暖かくなってきたからかもう木瓜も咲きだした。他のもいろいろ咲き出して華やかである。木瓜は本当に丈夫だし、品種もすごくあるし実も使えるしで香りがない点を除けはすごく良い花だと思う。しかも咲き終わりに買っても来年見れるという安心感が財…

またクリスマスローズ

今度のは白色系というだけの品種不明のやつである。かなり小さな苗から栽培してなんとか1つだけ咲いた。模様がある白色の花だった。観賞向きだと思うので満足である。こういうのもどんなのが咲くか楽しめるし、なんといっても安いので良い。

クリスマスローズ

久しぶりにシクラメンではない花が咲いたので書いておく。クリスマスローズ リヴィダス である。 何故かクリスマスローズは値段が高いのだが、この苗は品種が分かっているのに安かったので買ったものである。どうやら原種の1つらしい。 かなり小さな苗だっ…

まとめて

いつもシクラメンだが今回もである。原種のアルピナムの花すべてが咲いたので書いておく。 期待していた香りはいまいちだったが変わった咲き方をしているので良しとする。 実生の方は成長にかなりの差がでている。2株には蕾が出来ているのに3株は葉が1・…

シクラメン

毎度シクラメンばかりだが最近買った花はシクラメンばかりなので仕方ない。やっと安くなり始めたのでカムリとワーリーギクを買った。ただワーリーギクの方は安くなってやっと普通の値段だったし、白のしかなかったのでガクが変化して2色に見えるはずが変な…

新年

毎年のことだが新年の行事はすませた。今年は良い年でありますように。