2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋でダリア・ミッドナイトムーンという花を買った。咲いてるのは黒い葉と黄色の花で名前がぴったりな感じだった。(買ったのはつぼみ)私は始めて見たがネットで検索するとヒット数が多く有名な花だったようだ。家の植物では苺のアイベリーがなぜかもう花…

10月も終わり

時間の流れが速く感じる。昨日は学園祭だった。それなりに売れて一応黒字になった。去年は赤だったのでクラス的に成功だと思う。いろいろ食べたしビンゴも良い景品が取れなかったのは残念だが、参加出来たのでよかった。今日と明日は代休なので、今日は買い…

学園祭準備

今日は明日の学園祭の準備をした。買いだしや飾り付けをしたので、それなりにはなったと思う。うちらはぜんざいとビンゴをやる。他のクラスからも準備中にいろんな香りがしていたので楽しみである。 それと、せっかくなのではてなのキャンペーンに応募してお…

食虫2つ目サラセニアである。調べたがこいつは正確な種類が載ってなく、どうやら雑種のようだ。

眠かった

今日は朝からなぜか眠かった。授業で意識を保つのが大変だった。睡眠の時間はいつもと同じなので眠りが浅いのかもしれない。最近は運動をしていない(というかほとんど歩いてすらいない)からかなぁと考えている。土日くらいは運動をしようと思う。授業では…

今回の写真は以前書いたウサギゴケである。食虫であるが本当にコケのように小さい。そして確かにうさぎに見える花が咲いている。

学園祭にむけて

クラスの人が今回出すぜんざいとおまけにクッキーを作ってきた。本当に作ってくるとは思ってなかったので驚いた。なんにしろこれでうちのクラスの出し物は大丈夫だと思う。

紅葉葉ゼラニウムで葉っぱが名前のとうり紅葉のようで花が無くても楽しめてよいです。花が咲くのはなお嬉しいですが。それと珍しく外食をした。食べ過ぎたので夜食は控えめにしておいた。

植え替え

今日は、苺の苗の数が多くなったので鉢でなくプランターへ植え替えをした。どうやら今はランナーを伸ばす時期らしくよく出ている。それと寒くなってきたので寒さに弱いのはとりこんだ。写真は

試験

エクセルの試験を受けた。データーベース関数のあたりが出来なかった。へこむ。

植物ではモウセンゴケやランタナ、バラやカーネーションなど以前咲いたのがまた咲き出して綺麗でうれしい。特にモウセンゴケは株が充実している証なので今年の越冬を頑張りたい。それと以前書いたウサギゴケとか安く買ったのも回復しかなり小さいが花が咲い…

いろいろ2

今日はビジネス文書の練習問題をさわりだけやった。3級なのでなんとかなりそうな感じである。明日はエクセルの試験なんで頑張りたい。それと前に受けた試験は自己採点だがだめそうで残念。この分をエクセルで取り返したい。それとクラスで2人免許を取った…

いろいろ

今日はまんが日本昔ばなしを見た。歌も昔と同じで懐かしかった。ただ、かぐや姫の話に帝がいた記憶があるのだが出ていなかった。トリビアも久しぶりに見た。医療用の手袋が看護婦さんのために作られていたとは驚きだった。患者のためにとかだと思っていた。…

疲れた

今日は昨日試験を受け、レポートも書いていたので今日は疲労で大変だった。クラスも欠席者が多かった。なんにしろ終わったので今日は早く休もうと思う。

苺の伊豆っ娘とひかり小町を買った。聞かない名前で珍しいので買ったが、そのぶん他のより高かったので美味しいことを期待している。それといつも買っている雑誌も買ってきた。今回はいまいちだった。それと以前書いたゲームはクリアしていた。ゲームのこと…

買い出し

今日は雨だったが買い出しに行った。

月下美人の成長が見られた。変化が無く心配だったが大丈夫のようだ。

今日も暑かった

10月なのにここのところ暑い。温暖化の影響だろうか。しかも風邪はだいぶ良くなったが完治しておらず疲れる。今日は毎週ある授業でのコボルテストが悪かった。悪いといっても半分は超えたが日曜がテストなのでへこむ。ニュースではTBSのことばかりだが…

植物では、2日前にまたホトトギスとシクラメンを買った。ホトトギスはつぼみ付きだったのですぐ咲いた。特徴のある花だが小さい。シクラメンは安くなってからにしようか迷ったが長く楽しむので買った。それにしても最近は面白い色や形のが多く迷う。選択の…

いろいろ

まだ風邪が完治してない。授業もなんとなく長く感じる。しかし、来週の日曜は試験だし再来週も試験、試験の申し込みも多く大変である。レポートも出さなくてはいけないのできつい。ニュースのことでは飲む毛はえ薬が発売になるらしい。飲むのは今までには無…

食虫植物でサラセニアとウサギゴケである。時期も終わりかけで弱っているからか、ものすごい値引きがされていた。植物には悪いが枯れてもあきらめれる値段である。まあ、こいつらもこのまま枯れるよりは家に来たほうが助かる可能性が高くなったのではないか…

ビオラの変わった色のを買った。凄い人の数だった。 でも今日の目玉はホームセンターで買った

祭り

今日は祭りだった。ご馳走を食べたし、やまも出てて笛も聞けて良かった。ちょっとうるさくも感じたが。それと午前中は、連休で園芸店がセールをやっているので買いに行った。

それと昨日書いたカンナの写真を撮ったので載せておく。

ニュースとか

まだ体調が悪い。試験も近いので気をつけたい。 特に書くことが無いのでニュースで気になったことを書く。 まず、横領19億円交際女性17人の生活費という話をネットニュースで見た。 この場合どこに驚いてよいのか迷う。なんにしろ桁が違うと思う。 それ…

風邪

どうやら風邪をひいた様で頭が痛い。 まだ特番で面白い番組も無いので速く寝ることにする。 テストの結果はコボルだけ赤点だった。 毎回なのでどうにかしたい。 それと枯れたと思っていたカンナの黄色があった。 去年と葉の色が違ったので分からなかった。 …

写真は実生のマンゴーである。去年は冬に枯れている。 今年は頑張りたい。

今日から10月

今日は中日感動をありがとうセールがやってたので買い物に行った。 アイスが安かったので買った。それにしてもこのセールの名前はどうかと思う。それと植物のことで前に書いた梨の開花は、剪定の刺激で咲くことがあるとテレビで言っていたのでそれだと思う。…