パキフィツム属

まず、多肉でパキフィツム属の稲田姫の花が咲いた。ただ、パキフィツム属は似たのが多くて名前があっているのか分からない。一応売っていたときに付いていた名前である。調べてみたら、あるページでは「赤系の花だったり、稲田姫は茎がねばねばしている」とあるし、また別のページでは「茎があまり伸びません。ピンクがかった黄色の花」とあった。ちなみに私のはねばねばしてないし黄色の花で茎が伸びまくり倒れかけてます。ということでかなり怪しげです。まあきれいに咲いたから良しとしておきます。
それとまたバラを買ってしまった。 シャルル・ドゥ・ゴール というやつです。さすがに置くところがなくなってきたし、私の管理能力を超えそうなのと、春めいていろいろな花が咲き出したのでもう増やさずにあるのを世話していこうと思う。
それと、そう思う私にいまさらだが探していたバラの情報がかなりまとめられている所を発見した。ガーデンセンターのオザキフラワーパークさんのバラ図鑑がかなり良く出来ている。かってに紹介してはまずいかもしれないが他の所もこれくらいして欲しい、というかバラの植え方なんて他の花とそう変わらないのだからラベルの裏はこの手の情報を載せてほしい。そっちの方が私は売れると思うのだが出来ないのだろうか。