晴れ

今日は久しぶりに晴れた。暑いのはいやだが、最近は雨ばかりだったので晴れてうれしい。
今日までサガミで味覚祭りという値引きをしていたので食べに行った。なかなかおいしかった。

最近見た映画のことを書いておく。
まず、 ハウルの動く城 だが説明不足だった。ネットのQ&Aを見て納得したが作品だけで楽しめないのはどうかと思った。
 ミッション:インポッシブル は古いこともあり、話の展開が面白くなかった。ガム型の爆弾が印象に残っただけだった。
 ツインズ は昔見た気もするがもう一度見てみた。シュワちゃんの役は頭も良いはずだが完全に肉体派になっていてどうかと思った。あと、科学者はなぜ兄弟を死んだことにしていたのだろうと思った。
 陰陽師Ⅱ は安倍晴明がウズメ役をやるのは無茶だろうと思った。わざわざ最後にフィクションだといわなくてもさすがに信じる人はいないと思う。


宿題 やった問題を貼っておく

                                                                                                                  • -

[宿題:初級シスアド向け]

 A 社営業部が,4 か月後の実稼働を希望するシステムの開発を情報システム部
に依頼したところ, 社内で開発すると実稼働までに 5 か月かかるという回答で
あった。 そこで,情報システム部と相談した結果,開発の実績がある外部ソフ
トハウスに 開発を依頼することになった。 このとき,システムの品質を維持し
つつ 4 か月で安全に稼働させるために検討してもらう内容として, 最も適切な
ものはどれか。 ここで,開発モデルはウォータフォールモデルとする。

 ア 外部設計作業の開始と同時に,内部設計・プログラミングの作業を並行し
  て行うことを検討してもらう。

 イ 内部設計書などのドキュメントは,システムの稼働後に後追いで作成する
  ことを検討してもらう。

 ウ 内部設計・プログラミング・単体テストなどの各工程の中で,並行作業が
  可能なように開発要員を投入することを検討してもらう。

 エ 要求定義・外部設計・内部設計の結果について,内部設計終了時点でまと
  めてレビューすることを検討してもらう。

                                                                                                                    • -