映画

今日は映画を見たぐらいだった。
まず ウォルター少年と夏の休日 は、なかなか良い年寄り(ライオン含む)の話だった。戦争の所は、はしょられていたので若いときに殺しまくっていたと思うといまいちだが、少年には良い爺さんだったと思う。
次に 青い珊瑚礁 は、何がいいたいのか分からなかった。無人島(原住民はいるが)生活は大変だといいたいのか、なんなのかさっぱりだった。

                                                                                                                              • -

[宿題:初級シスアド向け]

 社員がどの部門に所属しているかを表す E-R 図として,適切なものはどれか。
ここで,図の * は関連における多を表す。

 ア    /\   * ┌──┐ 1   /\
      /社員\───┤所属├───/部門\
      \  /   └──┘   \  /
       \/            \/

 イ    /\   * ┌──┐ 1  ┌──┐
      /社員\───┤所属├───┤部門│
      \  /   └──┘   └──┘
       \/

 ウ    /\   * ┌──┐ 1   /\
      /所属\───┤社員├───/部門\
      \  /   └──┘   \  /
       \/            \/

 エ  ┌──┐   * /\  1  ┌──┐
     │社員├───/所属\───┤部門│
     └──┘   \  /   └──┘
             \/

                                                                                                                              • -

図の問題は崩れるようだ。