続、買い物

宿根性朝顔

暇つぶしにゲームを注文した。毎度思うがゲームは高い。ちゃんと楽しめる内容であることを祈る。
昨日買った原種シクラメンの品種が書いてなかったので、発売元に電話で聞いてみた(なぜかメールアドレスがなく、しかも書いてあった発売元の支店もホームページに載ってないので偽物をつかんだかと思った)所、ネアポリタナムだと教えられた。しかし検索してもなかなか出てこなくかなり探した。結果はシクラメン・ヘデリフォリウム(旧名:C・ネアポリタナム)で、なぜか住宅情報のガーデニングのところに載っていた。旧名だとは思ってなかった。声が年寄りぽかったか(気を利かせて?)相手が年寄りだったのかもしれないが、販売元なら現在の名前も一緒に教えるべきだろうと思った。なんにしろ名前が分かってよかった。後はきれいに咲いてほしい。

久しぶりに今ある植物のことも書いておく。かなり前から咲いている朝顔である。カリンの木の近くに植えたら環境が生育にあったのかかなり大きく育った。毎日かなりの花を咲かせてきれいである。
追記 どうやら宿根性の朝顔はもともと大きく育つものらしい。

                                                                                                                                    • -

[宿題:初級シスアド向け]

 結合テスト工程のテスト項目未消化件数と不良摘出件数をグラフ化したところ

下図のようになった。このときの対策として適切なものはどれか。

 │**""""" .....
 │ ** "" ...
 │ ** ..         テスト項目未消化件数
 │ ** .            実績"""""""""
↑│ * .             予想*********
件│ * .
数│ * .
 │ + *.            不良摘出件数累計
 │ + . *              実績+++++++++
 │ + . *              予想.........
 │  + . *
 │ + .. **
 │+... ******
 └──────────────────
    テスト経過時間→

          テスト工程品質管理図

 ア テスト環境が悪いので,テスト環境の改善を検討する。

 イ 投入マンパワーが不足しているので,増員を手配する。

 ウ 特に対策検討の必要はない。このままテストを継続する。

 エ 品質が悪いので,前行程のテスト項目と結果を見直す。

                                                                                                                                      • -