いろいろ

バラ ケント

相変わらず暑くてだらだら過ごしている。以前買ったゲームはクリアした。ギャグものだったがなかなか楽しめた。
今日もいつもどうり雑誌と植物を買ってきた。いつもと違うのは本格的にブルーベリーを買ってきたことである。ブルーベリー栽培は一般的になっているようで栽培法や品種も詳しく紹介されていて、できそうなので買ってみた。8月以外に植え付けと書いてあったが、そのおかげか今は3割引になっていた。生き生きしているので根を崩さなければ大丈夫だろうと思う。ラビットアイのウッダード、ティフブルー、エッセルを鉢植えにまとめて植えた。もう1つかなり大きな苗だが品種不明で安かったので買っておいた。これは地植えにした。ハイブッシュだったら1本でも実がつくらしいし、ラビットアイなら鉢を寄せればなんとかなるかなという考えである。ただ、酸性土壌にすると他に植えてあるのにまずいので、植えた付近の土しか変えてないのが心配である。

家にある花ではバラ ケントが咲いた。ミニバラではないはずだがかなり小さい。

                                                                                                                                              • -

[宿題:初級シスアド向け]

 平文を公開かぎ暗号方式を用いて暗号化して送るときの"かぎ"に関する記述の
うち,適切なものはどれか。

 ア 暗号文を受信したときに,公開かぎから計算によって秘密かぎを算出する

 イ 事前に,公開かぎから計算によって秘密かぎを算出しておく。

 ウ 受信側は,公開かぎを提供する。

 エ 送信側は,秘密かぎを暗号化されたメッセージ本文とは別に受信側へ渡す

                                                                                                                                              • -