バラを購入

間違っている説明?

バラ ロサ カニーナ(ドッグローズ)を買ってきた。これも見切りである。この時期に植物を買うのは枯れるかもと思ったが、安いのと野バラで接木用の台木になるくらいの花なので買うことにした。前からローズヒップが気になっていたというのもある。この花はカニナなのかカニーナなのか良く分からないし、検索すると小説のマリア様がかなりヒットしてしまうので調べにくかった。ドックローズで調べればすぐというのに気づくまで時間がかかった。

それと以前書いた原種シクラメンの続きだが、まったく反応がないので調べてみたらヘデリフォリウムは埋めるのが正しいようである。私はシクラメンは半分地上に出して植えるものだと思っていたので説明をうのみにしてしまった。それにしてもこれの販売元はかなりいい加減であると分かった。品種は書いてないは、昔の名前を教えるは、植え方違っている(ネットの情報が違っているかもしれないが)では話にならない。これからここのはできるだけ避けるようにする。

                                                                                                                                              • -

[宿題:初級シスアド向け]

 JIS Q 9001:2000(ISO 9001:2000)に基づく品質マネジメントの活動はどれか。

 ア 潜在的な問題点に対する予防措置は現場レベルで行うものであり,マネジ
  メントレベルには報告していない。

 イ 第三者による監査が定期的に行われるので,社内での監査は行っていない

 ウ 品質に関する記録は,関係者間での情報共有化のためにサーバに保管して
  いる。

 エ プロジェクトが自社社員と協力会社社員から構成されているが,品質方針
  は自社社員だけに伝えている。

                                                                                                                                              • -