いろいろ

見た映画のことを書いておく。昼にやっていた 寒椿 という映画で、内容は時代劇で任侠モノといった感じだった。それなりに面白かったが、人死にまくりの映画を日曜の昼に放送するのはどうかと思った。

植物ではルージュプランツというのを買った。赤い実がきれいだったのと安かったので買ったが調べてみると寒さに弱いらしい。部屋ももう狭くなっているので良く調べてから買おうと思う。
それにしても園芸店に行くとシクラメンの見事さに心引かれて欲しくなってしまう。家のはまだ葉ばかりなので早く咲いてほしい。それと気になって庭に横向きに(平らで上下が分からなかった)植えた原種のシクラメンを掘って見てみたら、芽と根が出ていたので鉢に植え替えた。芽の出ている面と根の出ている面が同じだったので、やはり土の中に植えるのが正しいようだ。生える時期がかなりおかしくなっているのが大丈夫なのか心配であるが反応があったのはかなりうれしい。