植物のこと

ゴールデンボーイと薄ピンクフリンジ

今日はたまたま趣味の演芸を見た。
そしたら正月の縁起物である植物の千両、万両のことをやっていた。
どうやら一、十、百、千、万まであって一両とよばれているのの別名がアリドウシといってそれがないと縁起物として完成してないらしい。私は以前万両だけを買っていたので早速花屋に行ってみたが百から上しかなかった。私が花屋なら必ずセットの状態でおいておくので知らないのか手に入りにくいのだろう。
そして代わりにまたシクラメンを買ってしまった。
いつもなら買わない値段のゴールデンボーイ(黄系はあんまり見ないがゴールデンというほどではないクリーム色の花)とフリンジの入ったのが半額だったので買ってしまった。半額なだけはあってかなり痛んでいたが花期は3月ぐらいまであるのでがんばって栽培しようと思う。
ちなみにクリスマスイブだがいつもどうりケーキを食べておいた。