いろいろ

シクラメン 原種 花

台風と地震でかなりびびった。それと備蓄しておいた非常食が最大で2年期限が切れていて驚いた。もったいないので食べれそうな焼きそばを麺だけ食べておいた。期限切れてるので完全に自己責任だが食べれる味だった。(キャベツとか青海苔は変色していてやばそうだった)
それと今日までに虫取りスミレが咲き、宿根性アサガオが咲き(無事冬越しした)、ユキヤナギが咲き、バラもいろいろ咲いたが以前載せたのと変わらないのでまとめて書いておく。
珍しいのはシクラメンだが、原種としか書いてなかった株の花が咲いた。葉もほとんどないし、この時期に咲くのはヘデリフォリュームかなと思う。ただそれでも早すぎるので、時期を間違えているただのシクラメンかもしれない(最後の力をだしているのかも)と思う。ちなみに芋で買った原種の方は今だ反応が無い。芋自体は大きかったがハズレだったようだ。