まとめて

ホトトギス 青龍

いまだに暑いのはどうしてなのかと思う。植物はいろいろ咲いてきた。アンデスの乙女、ホトトギス、バラ、アセロラとなかなかいい感じである。ただアセロラは毎年冬に枯れかけ何とか回復するの繰り返しなので毎年花が咲くわけではないし、実もほとんど付かないという手間の割りに見返りが少ない感じで疲れる。見かけないのには理由があるというのを実感している。(それでも園芸店においてあるがあれは毎年入荷しているのだろうか)
それと前に書いたシクラメンのことだが実生のことを忘れていた。6株ほど生き残っている。やっと2枚目の葉っぱが出てきたところである。売っている大きさのは意外と時間がかかっているのだなと思う。それともう園芸店に並んでいた。年々早くなっている気がする。暑いのにおいてあると不思議な感じがする。