原種シクラメン咲く

花とラベルの違い

かなり昔に球根というか芋を買った原種シクラメンが咲いた。ちっとも反応が無かったやつである。これにはだいぶ苦労した。まず、品種が書いてなくて電話で聞いたら旧名C・ネアポリタナムで答えられるは、芋の上下が分からなくて悩み横向きに植えてみたり、それでもなかなか反応が無く、しかも生えてきては萎れるを繰り返したという手間と時間のかかりようである。さらに、咲いて分かった間違いも有る。花時期として書いてある9月〜10月は何度か萎れたので仕方ないにしても、秋咲き球根・桃と書いてあってラベルが桃色なのに花の色は、かなり贔屓目に見て薄桃というか白色である。この花の質素さからして原種だとは思えるが、品種を書かずに色を指定しておきながらその色が違うというのはさすがにどうよと思う。とはいえ咲いたので次は種を実らせて丸かるのを見ようと思う。